top of page
検索
  • 執筆者の写真gunpla2015

KSD祭

文/写真 キャシー宝塚




12/7、日本橋ボークスにて。

SDのみの熱いイベントが開催されました。


『KSD祭』

※KSD祭とは

関西(Kansai)

スーパー(Super)

デフォルメ(Deformation)


祭の略です。










昨年、立ち上げられたイベントで、今年は2年目。

去年も参加させていただいておりましたが、比較にならないほどのパワーアップをしていました!

これもひとえに運営の3人(がっさん、瞬兵、コン)の熱意とプロモーションの賜物です!


かくいう私もMarvelの展示、GFRGと陸六のコラボと案が出た段階で、すぐ打診。


企画を立ち上げられたのです。


Marvelの展示『MarvelSdUniverse~年末大決戦~』については、また別の記事を書こうと思いますが、

当初の目標キット数を大幅に越える総勢70体のキットが並ぶ迫力ある展示、となりました!!

この展示のためにシーン再現やキャラ紹介を載せたフォトブック、陸六・がっさん・キャシー宝塚によるインタビュー動画も用意しました。

なんといっても、フリヤ氏製作によるジオラマでの展示が世界観を見事に再現してくれています。


Marvelに興味を持った親子さん、学生向さん、など、いろんなお客様に足を運んでいただきました。

セッティング中にジオラマに興味を持ったお子様が自分のキットを並べて写真を撮っていたのが、印象的でした‼️

こういう形でプラモやMarvelが浸透していってほしい、と思います。






今回、様々な企画展示がなされていました。


僕も所属しているSD連合兵庫支部の展示

『ラグモノワーツ』も。

騎士、武者、三国、ノーマルの世界から、それぞれの属性の剣を持って集まる10人の戦士たち。

それぞれの個性が出ていました。

全体の展示としても、製作者ごとではなく、各ジャンルでのブースを設置したことにより、見やすくまとまりのある展示となっておりました。





中央に陣どる三国伝のコーナーも卓を大幅に拡大しても場所が足りなくなるほどの圧倒的なクオリティと迫力でした!!


KSD祭のすごいところは、その柔軟性にあります。

参加者さんからの要望があがれば、それにあわせてコンペを作ったりします。

曹操コンペ、ヴァルキランダーコンペはそうして生まれました。

もちろん、僕も参加しました!!


今回、近畿圏だけでなく、遠征で参加されている方も十数名いらっしゃいました。

関東や東北からも参戦される方もいらっしゃって、前回の倍以上の規模に。





これほどの規模のイベントに運営として、参加者として、参加できたこと、誇りに思います。


来年が楽しみです‼

閲覧数:106回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page